2013年10月2日水曜日

いこま山ろく「森のようちえん」実施報告


みなさん、こんにちは。

先日開催しました、いこま山ろく「森のようちえん」のイベント実施報告です。



9月14日(土)、お天気に恵まれ、4歳から6歳までの元気な子ども達が26名集まりました。
途中、体調不良により2名の子ども達が帰宅してしまい、最終24名でのイベント実施となりました。


まずは、はじまりの式。


元気よく、ごあいさつ。
名前を覚えるゲームや手遊び歌、キャンプソングを歌いました。


次は森の探検。
「山にある面白いものを探そうね」と声かけをすると


子ども達は、
きのこ、バッタ、ドングリ、お花、葉っぱ等、
目についたものをリーダーに嬉しそうに見せていました。


途中、クマザサのささべえからお手紙が届き、子ども達はお手紙の内容に大騒ぎ!!


みんなイキイキした表情で、ささべえのお手紙を読んでいました。



お昼は、お弁当。
大きなおにぎりをおいしそうに頬張る子ども達。
子ども達がにこにこ、ごはんを食べる姿はいいですね。


午後からは草木染め。
ささべえのお手紙に書いてあったクマザサを使って布を染めます。

布に自分達の名前を書いたり、輪ゴムで模様をつけたり、個性豊かな作品が出来上がりました!



布に色が染まるまではフリータイム。
子ども達はどんぐり拾いに夢中で、20も30も拾っては喜んでいました。


その後、デザートのフルーツポンチ作り。
初めて包丁を使う子ども達はドキドキしていた様子。
リーダーにお手伝いをしてもらい、皆上手にフルーツを切ることができました。


最後に終わりの式をしてキャンプソングを歌って、解散。


あっという間の1日。
子ども達のまぶしいキラキラした表情、優れた感性、言葉がたくさん飛び交い、
楽しく面白い時間でした。



今回、初めて森のようちえんを実施しましたが、次回の開催は未定です。
今後の開催をお楽しみに☆



0 件のコメント:

コメントを投稿