2014年4月15日火曜日

親子ふれあいキャンプ親子ふれあいキャンプ「ファミリーお花見会♪ ~ワイワイお花見とおだんご作り~」の実施報告



今年度初の親子ふれあいキャンプ
「ファミリーお花見会♪ ~ワイワイお花見とおだんご作り~」を
4月6日(日)に開催しました。


参加者は全員で23名。
新学期目前で参加者の集まりは少なめでしたが、
のんびりとしたお花見会となりました。


まず、ごあいさつの後は、生駒山麓公園の
生き物クイズをしました。

2歳くらいの小さい子から小学校高学年の
子まで、「モグラはこの公園にいると思う人?」、「シカは?」など聞くと、
みんな真剣に考えて答えてくれました。









次は、拍手の数だけグループで集まるゲーム。
子どもからお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんも
一緒になって体を動かしました。




最後に、しゃもじの上にスーパーボールを
乗せて運ぶリレーをしました。
わいわい賑わって、楽しい雰囲気となりました。











ゲームの後は、お花見だんご作り。

山で採れたよもぎを混ぜてお団子を
作りました。
おじいちゃん、おばあちゃんは
「懐かしい味だね」、
お母さん達は「いい香りがしますね」と
喜んでおられました。








お昼は、スタッフ特製のお弁当です。

メニューは、

・筍と菜の花の混ぜご飯
・ミニ唐揚げ
・プチトマト
・スナップエンドウの胡麻和え
・桜えびの卵焼き
・かぼちゃのサラダ



自分達で食べられる分量のごはんとおかずを
お弁当箱に詰めてもらいました。










寒い日だったので、室内でお弁当を食べる人と
桜の広場でお花見をする人に分かれ、
食後は全員でお花見ハイクをしました。














それまでは雲間から太陽が少し覗くくらいでしたが、ハイク中はお日様が見られ、
桜をバックに良い写真が撮れました。



その後、室内で桜の花びら型の木の板にイラストを描く鍋敷きの工作。
桜の木やかわいいキャラクターを描く家族、
お花見中に見つけた四つ葉のクローバーを
描く子など、個性豊かな面々が様々な鍋敷きを作っていました。



今回、アンケートにて、
「この公園の桜の木がとてもきれいなことを知りました」という感想もありました。


1年を通して様々な植物が花や実を付ける生駒山麓公園。
みなさまも、旬の植物を見にいらしてくださいね!








次回の親子事業は、5月17~18日のファミリーアウトドアクラブ
「山ろく☆ファミリーキャンプ 春」です。


みなさまのご参加をお待ちしています!!


0 件のコメント:

コメントを投稿